入学後の注意点

 

私立の中高一貫校は、公立高校を受験する際に重視される内申書に左右されず、内部進学でそのまま高校へ進学できます。
つまり、部活動などに熱中でき、伸び伸びと学園生活を過ごすことができるのです。

しかし国立中学は注意が必要です。
国立中学に限っては高校にそのまま内部進学できない場合がほとんどです。
また、公立の連携型一貫校でも、全員が連携校に進学できるわけではありません。

私立の大学附属の一貫校に進学した場合、中学から高校までより、高校から大学までの方が選抜基準が高くなる場合がほとんどです。
特に人気学部に内部進学するのは、かなり大変になります。
通常の私立の中高一貫校では、特別なことがない限り、中学から高校へは全員が進学できます。
ところが、大学附属であっても、高校から附属大学へ全員が進学できるわけではないのです。
もちろん高校での成績上位者は問題なく附属大学へエスカレーター式で進学できます。
ただし、進学できる割合は学校ごとに異なるので、事前にチェックが必要になります。

上位大学の附属中学は、中学受験時に高い学力が要求されます。
そのための努力は、大きなものなので、中には中学入学後に燃え尽きてしまう生徒も多くいます。
先ほど述べたように、無条件で大学までエスカレーターで進学できるわけではないので、後に大きな問題になります。

<国立に純粋な附属はない?>
国立大学附属の場合、付属研究施設という位置づけなので、大学に内部進学することはできません。
附属校を卒業しても一般受験を皆と同じように受験する必要があります。

 

                       中高一貫校のこと トップへ

 

inserted by FC2 system