進学相談会に出席したほうがよい?

首都圏の中高一貫校が一斉に集う進学相談会というのが毎年8月前後に開催されます。
第一志望校を絞りきれていない受験生も多い時期なので、幅広く多くの学校の情報を得るのには良い機会です。
お時間があれば参加してみるといいと思います。
ここ数年は有楽町にある東京国際フォーラムで開催されています。

会場は大変混雑して熱気があり、人気校は個別相談も順番待ちです。
一通りパンフレットだけはもらってきましょう。

また、最新情報は学研発行の「学校説明会」や 声の教育社 「進学相談会&学校説明会」 などに掲載されています。

10月には池袋のサンシャインシティで「東京私学中学・高校池袋進学相談会」が開催されます。
この進学会は、志望校が決まった受験生が多く大変な活気に溢れ、約200校が参加し、来場者は1日の開催にもかかわらず約3万人です。
東京のみならず、神奈川、千葉、埼玉からも多くの人が参加し、開場時間には数百人もの列ができます。
秋の相談会は志望校を掘り下げて研究したがるので、目の色も違います。
また学校側の説明にも熱がこもります。
近年では、4年生、5年生の父母が多くなったように思います。
以前、幕張で開催されていた頃は高校受験が中心でしたが、近年は中学受験のご家庭が急増しています。
それだけ中高一貫校の人気は高まっているわけです。

 

学校説明会でのポイント トップへ戻る

 

  

 

inserted by FC2 system