勉強から学習へ

あるアンケートによると、受験生が親に一番言われたくない言葉は「もっと勉強しなさい」とのことです。
しかし、多くの人が、親に言われたり、子供に言ったりしたことがあると思います。
よくある親子の会話だと思います。
しかし親の「もっと勉強しなさい」という言葉は、百害あって一利なしと自覚しましょう。
子供は子供なりに一生懸命に勉強しているものです。
サボっているように見えるのは、「難しくてできない」からというのが原因の場合がほとんどです。
大人でも仕事を「自分はサボっていない」と思っているのに上司に「もっと仕事しろ」と言われたら腹が立つはずです。
自ら進んで取り組める雰囲気を作ってあげましょう。

子供が自主的に勉強するように仕向けられれば受験勉強は本当に楽です。
中学受験の成功の秘訣は、お子さんが自分から勉強に向かう気持ちを持つことなのです。
上手くほめつつ、お子さんをリードしていってください。

 

親の役目 トップへ戻る

 

  

 

inserted by FC2 system